バスガイドです、よろしくおねがいしまーす。


by i4bpa1zo6l
 名古屋市のスケートクラブのコーチが2008年4月、自宅で教え子の当時13歳の女子中学生に暴行をした事件で、強姦致傷罪に問われた元コーチで無職酒井康資被告(58)(名古屋市瑞穂区)の判決が21日、名古屋地裁であった。

 佐々木一夫裁判長は「一人で寝ている女子中学生にコーチの立場を悪用して性的暴行を加えた卑劣で悪質な犯行」と述べ、懲役7年(求刑・懲役8年)の実刑判決を言い渡した。

 弁護側は、「明確な物証もなく、合意によるものだった」と主張していたが、判決は「母親に被害の実態を伝えるなど性的被害を受けた女性の行動としては自然で、女子中学生の診療記録から性的暴行を受けたことは明らか」とした。

 さらに、「脅迫した上、両手で首を絞めるなど抵抗できないようにしてから暴行を加えた。妻や女子中学生の母親がそばで寝ている中で行われており、大胆で悪質。反省も全くしていない」と、酒井被告を厳しく批判した。

 判決によると、酒井被告は08年4月11日未明、同市瑞穂区の自宅で、女子中学生の首を絞め、「大きい声を出したらスケートをやめさせるぞ」などと脅して乱暴し、けがをさせたとしている。

オウム 新実被告の死刑確定へ(産経新聞)
元フィギュアコーチに懲役7年=教え子の女子中生に暴行−名古屋地裁(時事通信)
今夜、2次補正衆院通過=来月の集中審議、党首討論で合意(時事通信)
猪口氏ら7人、自民追加公認(産経新聞)
防犯カメラ立証不十分、窃盗容疑の店員無罪(読売新聞)
[PR]
# by i4bpa1zo6l | 2010-01-26 21:18
 栃木県足利市で1990年に4歳女児が殺害された足利事件で、無罪が確定的になっている菅家利和さん(63)の再審第5回公判が22日、宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で開かれた。うその自白を撤回した菅家さんが、検察官の取り調べでDNA型鑑定の結果を基に追及を受け、泣きながら「すみません」と述べるなど、再度「自白」した際の録音テープが再生された。
 同日午後には、宇都宮地検で調べを担当した森川大司元検事が出廷。菅家さんが冒頭、「無実の罪を着せたことを謝ってほしい」と述べた。森川元検事は「その後のDNA型鑑定で犯人でないことが分かり、わたしも厳粛、深刻に受け止めている」と答えた。
 再生されたのは、菅家さんが一審公判中だった92年12月8日の取り調べを録音した約1時間25分のテープ。テープによると、森川元検事は菅家さんが前日に「自白」を一転させたことに対し、捜査段階のDNA型鑑定の結果を挙げ、「君の体液と一致する体液が犯行現場にある」と問いただした。
 さらに、元検事は足利事件の起訴は菅家さんが事件を認めたからではなく、ほかにも証拠があったからと追及。沈黙を続ける菅家さんに、「ずるくなれといったわけじゃないんだよ」「僕と目を合わせてない」と強い口調で約10分間にわたり迫った。菅家さんは「勘弁してくださいよお」「すみません」と言って、泣きながら再び「自白」に転じた。
 その後、元検事は「人間としての誠実さを失ったら終わり」「一度話をした以上、自分の心の傷として刻みつけておいてもらいたい」と語り掛け、「起訴した事件は間違いないと思ってるから。いくら言ってもね」と述べた。 

【関連ニュース】
泣きながら「すみません」=再び「自白」のテープ再生
震える声「やってません」=「自白」撤回のテープ再生
取り調べテープ再生=「話しちゃえよと言われた」
11年前にも男性殺害か=経営者強殺事件の被告ら-3人再逮捕へ・宮城県警
井戸の底から遺体発見=屋久島の不明男性か

開かれない党首「討論」…小沢氏が導入主張したが(読売新聞)
<TBS>不適切取材 車に無断で発信機も(毎日新聞)
彬子さま 皇族2人目の博士号を取得(毎日新聞)
小沢氏に説明責任求める…社民党大会で福島氏(読売新聞)
コミック試し読み端末、試験運用好評(読売新聞)
[PR]
# by i4bpa1zo6l | 2010-01-25 21:59
 民主党の小沢一郎幹事長は18日夜、福井市内で記者会見し、自身の資金管理団体の土地取引をめぐる政治資金規正法違反事件について参院選への影響と幹事長職の進退を問われ、「報道でこれだけ批判されれば影響は出る。できる限り公正な捜査に協力し、早い機会に国民の理解してもらえる結論を得て、参院選に臨みたい。選挙にできるだけ影響のないよう速やかな結論を得たい」と語った。

 これまで小沢氏は、東京地検特捜部の事情聴取に応じてこなかったが、改めて参考人としての事情聴取を要請されたことから、これに応じる考えを示したものとみられる。

【関連記事】
どうなる進退? 小沢氏が福井で記者会見「選挙に影響ないよう結論」
鳩山首相、小沢氏事件で「一蓮托生議論はナンセンス」
景気対策、財政再建でも激論必至 「政治とカネ」と波状攻撃
徹底対決!民主が“検察リーク”対策チーム 小沢氏関連事件で
通常国会召集 冒頭から大荒れの様相 審議日程決まらず

親権一時停止を提言=虐待防止へ民法改正−法務省研究会(時事通信)
<車上荒らし>巨人・加治前選手、ゴルフバッグなくなる(毎日新聞)
荒れる国会「ドラ息子」「すねに傷」 やじに傍聴人は「声聞こえぬ」(産経新聞)
大雨警報・注意報、5月から市町村単位に(読売新聞)
経団連会長、自民大会欠席へ=民主に遠慮? (時事通信)
[PR]
# by i4bpa1zo6l | 2010-01-24 14:41
 東京都港区南青山のマンション一室で昨年11月、定食店店長五十嵐信次さん=当時(74)=が殺害された事件で、警視庁赤坂署捜査本部は20日、強盗殺人容疑で、無職の男(59)=器物損壊罪で起訴=を再逮捕する方針を固めた。
 捜査関係者によると、部屋の近くに残された指紋が男のものと一致。現場近くの防犯カメラには、五十嵐さんが襲われたとみられる時間帯に、男と似た人物が写っていたという。
 男は昨年11月15日、金を奪う目的で五十嵐さん宅に侵入した上、五十嵐さんの首を鋭利な刃物で切るなどし、殺害した疑いが持たれている。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
ほかにも男2人が関与か=11年前の男性殺害
郵便局長、強盗に切られ重傷=刃物男逃走
郵便局で500万奪われる=男が局員に刃物
11年前にも男性殺害か=経営者強殺事件の被告ら-3人再逮捕へ・宮城県警

民主「怖い小沢問題」語らず…渡部氏だけ悪代官呼ばわり(スポーツ報知)
廃止したのに…年金振り込み元が「社保庁」に(読売新聞)
「貧困ビジネス」FISの3人告発=2億円脱税容疑−名古屋国税局(時事通信)
山本有二氏らが政策グループ発足へ(産経新聞)
志位・市田体制を継続=共産(時事通信)
[PR]
# by i4bpa1zo6l | 2010-01-23 11:05
 平野博文官房長官は20日の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体を巡る事件の報道で用いられる「関係者によると」との表現について、「すべてとは言わないが、記事の中身によっては公平でないものがあると思う」と述べ、「関係者」の所属をより明確にすべきだとの認識を示した。原口一博総務相も19日、同様の考えを表明している。

 「報道にとって情報源の秘匿は非常に重要だ」との記者団の指摘には、「利害が相反する時に、一方的にやられるのはよろしくない。(検察と被疑者の)双方の言い分を並べて、初めて国民が判断されることになるのではないか」と語った。また、検察側から報道機関への「リーク」があると思うかと問われると、「そういうふうに思うところもあるような気がする」と疑念を呈したが、「事実関係をつかんでないので、断定的には言えない」とすぐに軌道修正した。【横田愛】

【関連ニュース】
石川議員逮捕:「考える会」政務官参加は不適当…官房長官
独立行政法人:役員公募に統一基準作成を 官房長官が指示
外国人地方参政権:通常国会に法案提出方針…平野官房長官
平野官房長官:下地島など離島、上空から視察 基地問題で
普天間移設:沖縄知事「県外」明言 官房長官に要請

<資金提供>「元請け5000万円補てん」水谷建設元幹部(毎日新聞)
首相動静(1月21日)(時事通信)
窃盗 ヴィトン、900万円相当盗まれる 大阪で早朝(毎日新聞)
<公明党>予算案に早々と賛成表明 野党共闘に影響か(毎日新聞)
<毎日映画コンクール>09年日本映画大賞に「沈まぬ太陽」(毎日新聞)
[PR]
# by i4bpa1zo6l | 2010-01-22 16:11